2017-07

2016年9月26日(月)(№1621)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温25.9℃でした。

【北海道新幹線開業から半年】

 北海道新幹線開業から今日で半年が経ちました。
 過ぎれば早いものですが、効果は函館周辺にとどまり限定的だとの見方もあるようですが、新幹線の乗車人数は半年で約143万人で、従前の1.8倍とのことで道南への来訪者は確実に増えているようです。

 観光名所の函館山ロープウェイの4~8月の延べ利用者数は、前年同期より約1割増え、木古内駅前の道の駅「みそぎの郷きこない」(木古内町)では来場者が40万人を突破したとのこと。

 また、五稜郭タワーが4~9月上旬の地域別の利用者数をまとめたところ、全体では昨年の同時期に比べて約37%増の約59万人で、うち東北は同2倍の約8万8千人、関東信越は同1・75倍の約24万人、一方、沿線ではない東海中部は1・19倍の約3万2千人、関西と中国四国は1・15倍の約4万7千人で、道内は約8%減の約10万人だった、との結果が出されています。

 9月10日、11日に函館市内の大門グリーンプラザで開催されたグルメサーカスは今年で5回目でしたが、過去最高の27万1千人が来場したそうです。これも新幹線開業の効果ではないかと言われているようです。

 問題はこれからの季節の入り込み数ですが、冬場も多くの方が道南・函館を訪れてくれるようになることを期待したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1632-078bd1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR