2017-09

2016年9月24日(土)(№1619)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温23.9℃でした。
 雲が多い天気でしたが爽やかな天気でした。

写真 2016-09-24 11 17 58 (1280x846)
今日の函館港北ふ頭からの眺め


【介護サービス計画作成の業務に自己負担導入!?】

  厚生労働省は23日、社会保障審議会の介護保険部会を開き、高齢者が自宅などで受ける介護サービスの計画(ケアプラン)を作成する居宅介護支援(ケアマネジメント)の業務の費用について、利用者に負担させるかどうか議論を始めたことが報じられています。

 会議では、厚労省が自己負担導入の必要性を説明したが、委員の賛否は割れたと伝えられていますが、厚労省は、部会でのこれまでの検討で「利用者負担の導入によって、利用者自身のケアプランへの関心を高め、自立支援型のケアマネジメントが推進される」との意見が出たことから議論を求めたとされています。

 利用者負担の導入によって、利用者のケアプランへの関心を高めるなどと言いますが、自身のまたは家族のケアプランについて利用者負担が導入されなければ関心が高まらないのでしょうか。

 利用者負担が増えて介護サービスが十分に受けられないなどの悪影響も考えるべきではないかと思います。
部会では、賛否が割れているとのことですが、慎重に議論すべきでしょう。

 現政権は「介護離職ゼロ」をうたっていますが、具体的な方策が示されていないと批判されています。
 しかし、方策が示されないどころか、ここも言っていることとやっていることが違うという状況が現れているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1630-ae72ca71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR