2017-06

2016年9月19日(月)(№1614)

 こんにちは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温22.2℃でした。
 気温の割には陽射しがきつく感じました。

【戦争をさせない道南総がかり行動】

 今日は9月19日。
 昨年の安全保障関連法強行採決から一年が経ちましたが、改めて同法の廃止を訴えようと、今年2月に結成された「戦争をさせない道南総がかり行動」による集会が大門グリーンプラザで行われ、集会後は、函館駅前の旧ロワジールホテル前までデモ行進が行われました。

写真 2016-09-19 13 00 57 (1280x956)


 3カ月ぶりの取り組みとなりましたが、400人くらい参加していたと思われます。

 安全保障関連法を巡っては、現在、南スーダンPKOへの次期派遣予定部隊に対する、かけつけ警護等の任務の付与が焦点になっています。

 南スーダンPKO自体がすでに参加5原則を満たしておらず自衛隊は撤退すべきとの声もあるくらいの状況ですから、より一層危険な任務となることは必至です。

 憲法違反だと指摘されている安全保障関連法について、政府は国民に丁寧な説明をすると言ったものの、未だに説明はなく、それどころか今年3月、同法が施行されたことにより訓練の開始を表明するなど、動きを具体化させています。

 同法成立後も、いろいろな方々が反対の取り組みをしていますが、今後もさらにその輪を広げていかなければならないと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1625-4236ca1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR