2017-09

2016年9月18日(日)(№1613)

 こんにちは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温22.3℃でした。
 時折、陽が射し、秋風も吹く、爽やかな天気でした。

【バイバイ大間原発ウォーク】

 今日は第3日曜日ですが、毎月恒例の「バイバイ大間原発ウォーク」が行われました。
 集会は大森公園で行い、啄木小公園までデモ行進をしました。

 昨日も、16日に、元経産相で自民党政調会長の茂木氏が、高速増殖炉もんじゅについて、「廃炉を含めて一定の決断をしなければならないタイミングに来ている。(廃炉以外は)想定できず、私の想像力を超えている」と述べ、廃炉は不可避との考えを示したことが、昨日報じられていました。

 私たちの側からはどう見ても廃炉以外に選択肢などありえないと思っていましたから、今更のように聞こえます。
あとはマスコミが、自民党が何か素晴らしいことでもしたかのような報道をしないよう求めたいと思います。

 集会に参加した逢坂衆議からは、もし、もんじゅが廃炉になっても、政権は使用済み核燃料を再処理しプルトニウムを抽出して再度燃料とする核燃料サイクルをやめる考えはない、との話がありました。
 
 今後は、大間原発を何としてでもフルMOX(全炉心にウラン・プルトニウムの混合燃料を使用)の原発として稼動させようとさらに躍起になることが想定されます。

 大間原発反対運動はより一層力を入れていかなくてはなりません。

 デモの最中、下北半島を見ると、天気は曇りであまり良いとは言えなかったのですが、大間原発の工事現場が見えました。

写真 2016-09-18 14 01 39 (1280x960)

DSCN1702.jpg


 さて、明日は9月19日ですが、昨年、安全保障関連法が強行採決されてから1年ということで、改めて同法の廃止を訴える集会が、13時より市内大門グリーンプラザで開催されます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1624-ebad389d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR