2017-11

2016年9月17日(土)(№1612)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温23.4℃でした。

 今日の天気予報は晴れだと思ったのですが、想定外の雨で、外回りもままならずという具合でした。

【厚労省 介護費用抑制のため介護度改善の自治体を支援】

 厚生労働省が、高齢者の要介護度が改善した自治体を財政支援する仕組みを導入する方針を固めたことが報じられています。

 要介護度が悪化すると介護費用が膨らむため、費用の抑制を図り高齢になっても自立して生活してもらうのが狙いだと伝えられています。

 確かに介護が必要のない自立した生活を送れるようにするのは大切なのですが、介護予防の取り組みが介護保険事業から市町村事業へ移行され、財政力によって事業に差が出ることも懸念されていますが、そういう点はどのよう考えているのでしょうか。

 また、財政支援目当てに自治体が実際よりも要介護度を軽く判定する恐れもあるため、歯止め策も検討する、とされているようです。詳細は解らないのでコメントしにくいのですが、効果のあるものとなるでしょうか。

 2018年度からの実施をめざすとしていますが、とにかく介護保険の実施主体となっている市町村の意見をよく聞いて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1623-3b06eabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR