2017-05

2016年9月15日(木)(№1610)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温26.1℃でした。
 数日ぶりに夏日になりました。

 そして、今日は十五夜。綺麗な月が出ていました。

DSC_0478.jpg


 開会中の函館市議会第3回定例会は、昨日に引き続き一般質問が行われました。


【函館 もったいないねット 困窮家庭へ食料の配布】

 今日の新聞報道ですが、函館市内で、経済的な事情や虐待などで家族と暮らすことができない若者を支援する、青少年自立援助ホーム「ふくろうの家」を運営する NPO法人 「青少年の自立を支える道南の会」が、同ホームの退去者や困窮家庭などに無償で食料を届ける「もったいないねット・プロジェクト」を始めたことが報じられています。

 今後徐々に活動を広げる予定で、会長である竹花郁子氏は「さまざまな相談・支援団体や行政とも連携し、プロジェクトを進めていきたい」と話していると伝えられています。

 実は、今日の市議会定例会の一般質問でも、食品ロスを減らす取り組みについて市側の考えを問う質問がありましたが、いわゆるフードバンクの可能性についても検討する旨の答弁がありました。

 少し前には、市内の遺愛女子高校が、提供を受けた食料品等を施設に配ったという報道もありました。

 今後、こうした取り組みが増えて、困窮家庭の救済など、とりわけ子どもの貧困問題対策にもなれば良いなと思います。

 ただ、やはりある程度の規模での取り組みにならなければ、効果も上がりにくいと思われます。

 場合によっては、当面は行政が中心となり、携わる団体を増やすことや、事業者などからの食品提供のルートを確立するなどの取り組みが必要かもしれません。

 活動の輪が広がっていくことを期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1621-589a6289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1861)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR