2017-10

2016年9月9日(金)(№1604)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温21.3℃でした。
 最高気温は昨日に続き低めでした。

【函館市議会第3回定例会 今日は常任委員会】

 市議会第3回定例会は、今日は一斉常任委員会が開かれ、各委員会の調査案件などについて協議・議論が行われました。

 私が委員長を務めている経済建設常任委員会は、次の3点を議題とし、理事者からの説明を受けたほか、委員間で議論・協議を行いました。

(1)函館空港の運営の民間委託にかかる取り組みについて
(2)水産振興について
(3)林業・木材産業の成長産業化に向けた施策の充実・強化を求める意見書について

<(1)函館空港の運営の民間委託にかかる取り組みについて>

 今日の新聞で、北海道が道内13空港の地元自治体や空港ビルの担当者を集めた「道内空港の運営に関する検討会議」を開いたことが報道されていますが、今日の委員会では、港湾空港部から、前回報告(6月7日)以降の動向について報告を受けました。

 今後は、9月中旬に北海道が素案をパブリックコメントに付す予定であるほか、北海道における空港経営改革に関する協議会」で示されたスケジュールに合わせて対応していくことや、素案に対する地域としての意見については、3者会談(商工会議所会頭、空港ビル社長、市長)や議会などの意見を聞いて対応するとの考えが示されました。

 11月中旬に「北海道空港経営改革に関する協議会(第5回)」が開かれ、北海道における空港運営戦略の推進について年内に国に提出される予定とされています。

 また、民間委託にあたり函館空港の運営にかかわる事項について、今後要望していこうとする内容についても示されました。

・東北圏とも連携を強化することとしたい、仙台空港などが連携を図りたいとしている。
・貨物の取り扱い増にも対応できるよう施設整備を求めたいと考えている。
・騒音対策など周辺住民への対応は今以上のものとなるよう求めるが、自治体としても役割が求められれば関わっていくことになる。
・委託後は運営状況の検証のためモニタリング制度の導入を提言している。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1615-fe8ffb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR