2017-10

2016年9月8日(木)(№1603)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温21.4℃でした。
 久しぶりに気温が低めの天気となりました。

【大間原発審査 合格と工事開始時期 2年程度延期!?】

 大間町に大間原発を建設中の電源開発が、11月を予定していた審査合格と安全強化対策工事の開始時期を2年程度延期する方向で検討していることについて、首長ら地元関係者は7日、2年連続となる延期を「国が進める審査なので仕方がない」「予想していたこと」と冷静に受け止める一方、地域振興への影響や、経済停滞が続くことへの懸念を示した、と報じられています。

 地元大間町やその周辺自治体からは、冷静に受け止めるも、地域振興への影響や経済停滞が続くことの懸念が示されたことも伝えられています。

 そもそも、審査基準(新規制基準)は安全を保障するものではないと言われており、合格したからと言って大間原発が安全だということになりえません。

 大間町や周辺自治体は、同じ東北である福島で原発事故が起きているのに、なぜ、推進しようと思えるのでしょうか。

 地域振興は原発によらないものを考えるべきで、電源開発も地元自治体もただちにやめるべきです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1614-666a7a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR