2017-05

2016年9月3日(土)(№1598)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温23.7℃でした。
 
 【戦争をさせない道南総がかり行動】

 安全保障関連法案が参議院で強行採決された昨年の9月19日からまもなく一年が経とうとしています。

 地域では、2014年7月の集団的自衛権行使容認の閣議決定の前から、こうした動きに反対する運動がいろいろ団体や個人の方々によって取り組まれてきました。

写真 2016-09-02 18 06 30
毎週金曜日に実施されている「やめるべ戦争!金曜行動」
(9月2日 本町交差点)


 特に、昨年5月に安全保障関連法案が国会に提出されてからは、頻繁に集会やデモが行われ、法案が可決成立した後も取り組みは続けられています。

 その中のひとつとして、広範な団体や市民が連帯して取り組もうと結集が呼びかけられた「戦争をさせない道南総がかり行動」がありますが、安全保障関連法成立から一年となる9月19日に集会とデモを行うこととし、現在、各方面に参加が呼びかけられています。

無題

 先月24日、政府は、安全保障関連法に基づく訓練を行うことを明らかにしました。
つまり、集団的自衛権の行使のための訓練、またPKOでの駆け付け警護、宿営地の共同警護のための訓練ということですが、南スーダンPKOに11月から派遣予定の部隊に駆け付け警護の任務を付与すると言われています。

 このまま認めるわけにはいかないものであり、引き続き声をあげていかなくてはなりません。
 集会への参加をお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1609-fcbb1853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR