2017-06

2016年8月29日(月)(№1593)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温25.6℃でした。
 台風10号の影響が心配です。

【鳥獣被害対策】

 今、岩波書店から8月19日に発刊された「鳥獣害-動物たちと、どう向き合うか」という本を読んでいます。

写真 2016-08-27 13 48 58 (960x1280)


 8月4日に函館で市街地にエゾシカが出没し、結果、函館工業高校グラウンドで捕獲されたという出来事があったのをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

 エゾシカに限りませんが、鳥獣が郊外の畑などに出没し被害を及ぼすというのはこれまでもありましたが、市街地に出没するとは驚きました。
 死傷者が出なかったことは幸いでした。

 今年3月に「函館市鳥獣被害防止計画」が策定されましたが、鳥獣による農林水産業への被害を防止するという観点であり、市街地の住宅街などに出没することは想定されていません。

 市街地に出没するなどということは、そう滅多にあることではないかもしれませんが、エゾシカでいうと北海道の生息数は推定約54万頭(2013年)で、道南でも2~8万頭と言われ、増えているとされます。

 住民の安全という観点でも、市街地への出没に対する対策・対応が必要なのではと考えていたところに、当該の新書を見つけたのですが、少し学習して機会を捉えて問題提起できればと思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1604-618d2d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR