2017-05

2016年8月27日(土)(№1591)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温24.9℃でした。

【共謀罪 形を変えて法案提出へ】

 政府が、過去に廃案となった「共謀罪」を形を変えて、組織犯罪処罰法改正案をまとめ、9月に招集される臨時国会での提出を検討していることが報じられています。

 共謀罪をめぐっては、2003~2005年に3回に渡って関連法法案が提出されたことがありますが、一般市民が漠然と犯罪の実行を相談しただけで処罰されるのではないかという批判もあり、いずれも廃案となっています。

 今回の政府案は、組織犯罪処罰法を改正し「テロ等組織犯罪準備罪」を新設するというものです。
 一般に共謀は2人以上の人が特定の犯罪を行おうとする合意を指すとされますが、今回の「テロ等組織犯罪準備罪」は成立要件がより厳しくなっているとされています。

 適用対象は「組織的犯罪集団」はテロ組織や暴力団、振り込め詐欺集団などを念頭に置いているとみられ、政府案は(1)組織的犯罪集団としての活動、(2)2人以上の具体的な計画、(3)犯罪実行の準備行為−−などを犯罪の構成要件として検討しているとされています。

 しかし、適用対象絞られ、犯罪の構成要件が厳しいとしても、法律が成立すれば、個人の行動や思想が日常的に警察に監視され、盗聴なども行われることが懸念されます。

 テロ犯罪への対処をしなくて良いとはいいませんが、人権蹂躙につながるようなものはやるべきではありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1602-2b6c2d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR