2017-05

2016年8月26日(金)(№1590)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温24.1℃でした。
 今日は日中でも涼しく感じる天気で、日没後は肌寒くさえ感じました。
 9月に入ればまた気温が高い日が続くようですが、やはり秋は近づいているようです。

【年金運用 4半期5兆円損 株式増やした後の通算も赤字】

 公的年金の運用で、株式の運用比率を50%に倍増させた2014年10月からの通算成績が初めてマイナスに転じたことが報じられています。

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が26日、今年4~6月期で約5兆2342億円の損失だったとされ、14年10月以降では計1兆962億円の赤字になったと伝えられています。

 記事では、運用成績はそれぞれの時点における資産の評価額で、実際に売買して損失を出した額ではないため、毎年度の年金支給には影響しないが、想定以上に赤字が出れば将来世代の年金財源は不足する、と説明されていますが、もしそうであればこんな運用を続けていていいのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1601-6cf52c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR