2017-11

2016年8月25日(木)(№1589)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温28.3℃でした。

【政府 安保関連法運用訓練開始を表明】

 昨日、稲田防衛相が、安全保障関連法に基づく自衛隊の新任務について、訓練を開始すると表明したことが報じられています。

 他国を武力で守る集団的自衛権行使も含め、同法に盛り込まれた全ての新任務が対象になるとのことですが、当面は、南スーダンでの国連PKOに11月に派遣される陸自の交代部隊に駆け付け警護などの新任務を訓練させる、とされています。

 安全保障関連法については、審議段階から説明不足が指摘され、安倍首相も丁寧に説明していくとは言ったものの、未だにそれは果たされていません。

 当然にして国民的な合意もないと考えられますが、そのような中で、よくもまあこんなことが発表できるものだと思います。

 自衛官のリスクの問題も国会で取り上げられましたが、はっきりとした納得できる答弁はありませんでした。

 それどころか、昨年の5月27日と記憶していますが、辻元衆議が自衛官のリスクについて質問しているときに、安倍首相は、「大袈裟なんだよ」と発言しています。

 そもそも憲法違反であり、政策的にも実施すべきではないという声に何ら答えていない中で、駆け付け警護など到底認められません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1600-6bedaae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR