2017-05

2016年8月24日(水)(№1588)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温28.3℃でした。
 青空の広がる気持ちの良い天気でした。

 今日の午前は、総合福祉センターで、「函館市戦没者追悼式」が行われました。

 議員になってから、毎年出席していますが、年を追うごとに遺族の方の出席が少なくなっているような気がします。
 戦後71年となり、戦争で身内をなくされた方々も高齢化が進んでいるものと推察しますが、でも、大戦のことは忘れてはなりませんので、私たちが継承していかなくてはならないと改めて思いました。

 午後は、自分が委員長を務めている市議会経済建設常任委員会の会議を開きました。
 現在、「水産振興」を調査案件として議論を進めているところですが、今日の委員会では、 これまでの議論における調査ポイントの確認と、先進自治体の調査について協議しました。

 テーマとしては、「つくり育てる漁業」について調査していくこととしていますが、調査のポイントは、漁港の活用、種苗センターのあり方とし、行政の果たすべき役割や研究機関のあり方・役割などについても検討していくべきといった点が確認されました。

 9月の第3回定例会が終了した後、先進自治体へ出向き、調査を行うことも確認されました。

 さて、第3回定例会は9月1日開会ですが、8月30日には議会運営委員会が開かれ実質的にはここから定例会がスタートすることになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1599-0e62977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR