2017-07

2016年8月21日(日)(№1585)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温26.0℃でした。
 今日は屋外でのイベントもいろいろあったようですが、生憎の天気になりました。

【厚労省 介護保険2割負担検討着手】

 厚生労働省が十九日、社会保障審議会の介護保険部会を開き、サービス利用料の二割を自己負担する対象の拡大について、議論を始めたことが報じられています。

 介護サービスの自己負担割合は昨年八月、一定以上の所得がある人は一割から二割に引き上げられましたが、部会の委員からは二割負担の対象を広げれば、要介護度の重度化や介護離職の増加を招くと懸念する意見が相次いだ、と伝えられています。

 厚労省は部会で、自己負担額が高額になると保険から一定額を払い戻す仕組みがあることから、実質的な負担は12,6%にとどまるとの説明をしたとのことですが、委員たちからは、「サービスの利用を遠ざけることになる。重度化を招き、結果的に介護離職を増やす」、「(自己負担が二割となった世帯では)毎月の家計に影響が出ていて、先行きの不安を訴えている」、「負担能力のある人に担ってもらうべきだ」との意見が出たとされています。

 現政権下で「介護離職ゼロ」など、親などの介護のために仕事を辞めなくてもいいようにという方針が示されていましたが、具体的な実現方法が提示されないどころか、記事にあるように制度の維持を前面に出すような議論が先行するのが実態です。

 こういうところに、「言っていることとやっていることが違う」ことが垣間見えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1596-c243e7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR