2017-07

2016年8月18日(木)(№1582)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温29.1℃でした。
 今日は暑く感じる天気でした。

【厚労省 相模原事件受け補正予算で福祉施設の防犯強化】

 厚労省は、相模原の障害者施設殺傷事件を受け、18日、9月召集予定の臨時国会に提出する2016年度第2次案に、福祉施設の防犯対策を強化するための補助金を盛り込むことを決めたことが報じられています。
 金額は、障害者施設向けでは約10億円と伝えられています。

 非常通報装置や防犯カメラ、塀などの設置を想定するほか、高齢者の介護施設や保育所、 児童養護施設 なども含め幅広く対象とするそうです。
 
 取り扱いは自治体を通じた補助金で、いずれも費用の半額を国が負担し、残りは施設の運営事業者や自治体が負担することになるようです。

 私もときどき福祉施設を訪問します。
 保育所や介護施設などが多いのですが、防犯対策として、保育所は日中の時間帯は玄関が施錠されているところが多いようです。
 介護施設などは、人の出入りも頻繁なのか日中に常に玄関を施錠しているところは少ないように思います。

 防犯については、まず施設の戸締まりをしっかりするなど取り組みが求められますが、相模原事件のように保安体制を破られると言うケースもありえますので、設備プラスアルファも必要なのでしょう。

 国の予算が確定して補助金が出ることになれば、市議会でも改めて議論になるかもしれませんが、今一度、保安体制を見直しておくべきかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1593-866d6a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR