2017-07

2016年8月17日(水)(№1581)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温24.3℃でした。
 湿度が高かったのか気温の割には暑く感じました。

 大雨のため、午後、函館市に土砂災害警戒譲歩が発表され、東部4地区に非難勧告が発令されましたが、夜に解除されました。

【昨年12月29日の市電脱線事故 原因はアスファルト破片に乗り上げ】

 今日、企業局から、昨年12月29日に市電が昭和橋電停で脱線した事故の原因等について報告を受けました。

 この間、調査が行われ、作業状況については報告を受けていましたが、調査結果や今後の対策などがまとまり、今日の報告となったようです。

 たぶん新聞などでも報じられると思いますが、原因は、起動敷地内のアスファルトが剥離し、レールの上に乗っていたところに、電車が乗り上げたという状態だったとされています。

 走行中ならアスファルトの破片があってもはじき飛ばされるらしいのですが、発進直後でスピードが出ていなかったため、車輪が乗り上げてしまったようです。

 毎朝、電車の運行前に、起動内を点検しているそうですが、それでも事故が起きたわけで、安全確保の取り組みの難しさを感じるところですが、軌道内の改良工事なども含め、まずは今後も最大限の取り組みをお願いしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1592-a243e9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR