2017-09

2016年8月16日(火)(№1580)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温27.4℃でした。

【SEALDs解散 お疲れさまでした】

 昨日15日に、安全保障関連法への反対運動を取り組んできたSEALDs(シールズ、自由と民主主義のための学生緊急行動)が解散したことが報じられています。

 シールズは2013年12月に成立した特定秘密保護法に反対する首都圏の学生グループを母体として、安全保障関連法案が国会に提案された2015年5月に結成されました。

 自分たちが若かったころの集会やデモでは、訴えやスローガンを唱和するのはシュプレヒコールと呼ばれ、例えば「安全保障関連法案に反対するぞー」とゆっくり目の声の上げ方でしたが、シールズのは8ビートのリズムに乗ったラップ調で、「安保法案、ただちに廃案!」「やつら(法案)を通すな!」「自民党なんか感じ悪いよね!」という具合に、我々の世代には考えもつかないスタイルで、新鮮に映りました。

 シールズは解散してしまいましたが、彼らの取り組みは、誰でも反対したいと思ったら、声を上げることには何の躊躇もいらないことを示してくれたのではないかと思います。

 政治的に課題の解決には至っていませんが、まずは、彼らにお疲れさまと言いたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1591-d4f3dd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR