2017-07

2016年8月15日(月)(№1579)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温28.4℃でした。

【8月15日 「不戦の誓い」街頭宣伝】

 今日は言わずと知れた8月15日。

 もう多くを語る必要はありませんが、夕方、函館駅前で、地元で平和運動に取り組む道南地域平和運動フォーラムのみなさんと、 第二次大戦に思いを馳せ、今日を不戦の誓いを立てる日にしようと訴えました。

写真 2016-08-15 17 44 35 (1280x960)


 安倍政権は、参議院選挙後、選挙期間中には言わなかった憲法改「正」に言及し、あたかも既定路線であるかのように振る舞っています。

 この間の流れを見れば、9条を変えて「普通の国」になることが狙いであることは間違いなく、それは多方面から指摘されています。
 しかし、ここまでを見ればそれには言及せず、災害時の迅速な対応のために緊急事態条項を盛り込むと言った、国民には抵抗なく受け入れられそうな話を前面に出し、まずは改憲への抵抗感を薄めようとしています。

 緊急事態条項も、かつてドイツのヒトラーがやったように、形式は民主的な手続きを取りながらも、国民の権利を停止させて独裁政治を行わせてしまうことになりかねない危険があります。

 メディアもなかなか本質を伝えないので、問題として意識されにくい面があるように思いますが、とにかく現政権の思いどおりにはさせないように、今後も地域の中で訴えていきます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1590-94814a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1922)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR