2017-09

2016年8月11日(木)(№1575)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温28.1℃でした。
 晴れ渡った気持ちのよい天気でした。

【町会役員は12歳の中学生 千歳市】

 千歳市の住宅地で、12歳の町会役員が誕生したことが報じられています。

 中学1年生で、町内会の青少年体育部副部長として、夏休みのラジオ体操を担当しているとのことです。

 北海道町内会連合会は、道内で中学生の役員は聞いたことがなく、最年少ではないかとコメントしているそうです。

 この中学生が役員になったのは、地域の行事に熱心に参加する姿に感心した町会長が誘ったのがきっかけだったとのことで、当の中学生も「もっと地域の行事に参加する子供が増えるなら」と引き受けたそうです。
 
 函館市でも、各町会で役員のなり手がいないことが課題のひとつになっていますが、この千歳市のように、子どもたちを担当する部門の行事などは、先輩格の中高生が担ってくれたほうが、その活動の活性化が期待できるかもしれません。

 中学生や高校生の場合、日中は学校があり、放課後も部活や塾などはあるのでしょうから、役員をお願いしても活動範囲は限定されるかもしれませんが、夏休みのラジオ体操など、ピンポイントでお願いするという方法は検討してみてもいいのではないかと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1586-85986a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR