2017-07

2016年8月10日(水)(№1574)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温27.5℃でした。
 夏日でしたが、朝晩は涼しくさえ感じる天気でした。
 立秋も過ぎ、日中の暑さは残暑ということでしょうか。

【東京都議会の政活費 ここも疑義】

 東京都議会が10日、都議が調査研究のため2015年度に支出した政務活動費の使途を公開したことが報じられていますが、ここも疑義を持たれるような状況があるようです。

 自民党都議9人は、本人や家族らが所有するマンションなどを都議会自民党に借り上げてもらう形にして、政活費から賃料として月2万5千~20万円を受け取っていたとされ、都議会の自主ルールでは、資産形成につながる恐れがあるとして、都議の自己所有物件の賃料に政活費を充てられないが、会派を介在させて規制を逃れる「抜け道」にしていた、と伝えられています。

 政務活動費については、自治体の条例で使用できる範囲などを決めることになっているので、使途の良し悪しは当該自治体の住民が判断すれば良いというのが私の考え方です。

 しかし、このような報道あれば、他の自治体の住民にも「うちの議会もそんな使い方しているのでは」という疑念を抱かせることにつながり、地方議会・議員は得てしてこんなものだと思われてしまうので、政活費の運用には十分留意して欲しいと思っています。
 
 それにしても一体いつになれば、こういう問題が起きなくなるのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1585-0ef88c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR