2017-05

2016年8月9日(火)(№1573)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温30.5℃でした。
 函館空港周辺の高松地区は31.6℃となり観測史上最高となったそうです。

【今日8月9日は長崎原爆の日】

 今日9日は、6日の広島に続き、長崎原爆の日です。
 原爆投下から71年が過ぎましたが、依然として核兵器は存在し、その廃絶に向けた取り組みもあまり進んではいない印象です。

 今年は、安倍首相が「非核三原則を堅持する。核兵器のない世界へ努力を続ける」とあいさつしたことが伝えられていますが、真意はどうなのだろうと思ってしまいます。

 いつも思うことですが、原爆投下は点として存在するわけではありません。

 原爆投下したのはアメリカであり、その非人道性は非難され糾弾されなければなりませんが、一方で、それまでの日本の国としての有り様、つまり太平洋戦争に突入して行ったこと、それにつながる軍国主義についても反省が必要だと思います。

 しかし、最近の政府の動きを見ると、安全保障関連法の制定や武器輸出三原則の変更など看過できないことを次々と行っている状況で、こういう中でいくら非核三原則を堅持するとか、核兵器のない世界へ努力を続けるとか言っても説得力はないでしょう。

 第2次大戦で犠牲になった方々、原爆投下で犠牲になった方々に報いようとするのであれば、戦争をしないこと、平和主義を貫くことこそ一番に考えなくてはならないはずです。

 私たちも、今一度、そのことを強く認識し、真逆の方向へと進もうとしている今日の動きに対抗していかなければならないと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1584-0d275194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR