2017-11

2016年8月5日(金)(No.1569)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温29.8℃でした。
 気温の割には過ごしやすい天気でした。

【菅官房長官 沖縄振興予算の減額を示唆】

 菅官房長官が4日の記者会見で、沖縄県の翁長知事が米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古沖の新基地建設計画に反対していることを巡り、基地問題に協力しなければ、来年度以降の沖縄振興予算の減額もあり得るとの見方を示したことが報じられています。

 歴代政権は基地問題と振興予算を結び付ける考え方を否定してきたが、県との対立長期化を受け、双方の関連を事実上認めた、と伝えられています。

 いつかの国政選挙のときには、振興のための基金をつくるなどと言ってみたり、地元沖縄が政権のいうことを聞かないとみるや予算を削ると言ってみたり、自分勝手なものだとしかいいようがありません。

 国としてアメリカの意向を通すために、政府が民意を踏みにじり住民を蹂躙するのは、今、始まったことではありませんが、今回の参議院選挙の結果を見ても、沖縄の住民が政権に賛成していないということを真摯に受け止めるべきでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1580-6f3a8e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR