2017-11

2016年7月31日(日)(№1564)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温29.5℃でした。
 気温の割にはしのぎやすい天気でした。

【原発安全対策費 3.3兆円に】

 原発の稼働に向け、電力11社が見込む安全対策費が少なくとも約3兆3千億円に上ることがわかったことが報じられています。

 40年超運転を目指す原発で工事費が増え、昨年6月の時点から約9千億円膨らんだとされています。

 増加ペースは収まらず、訴訟などで運転停止の期間が長引けば回収できなくなり、電気代に上乗せされて消費者の負担になる恐れもあると伝えられています。

 総額は少なくとも計3兆3180億円で、1年前から約9350億円増え、東京電力福島第一原発の事故を受け、新基準が施行された13年から年6千億~9千億円ずつ増えているとのことですが、一体、いくらまで増えるのでしょうか。

 全て廃炉にしたほうが経費は安いと聞いたことがありますが、現在ある原発はいつかは廃炉にしなければならないのですから、早く廃炉に向けて動き出したほうが、結局は得なのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1575-cca8d339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR