2017-11

2016年7月29日(金)(№1562)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温30.0℃でした。
 今年最高気温となったようです。

【鹿児島県知事 川内原発の停止申し入れを表明】

 鹿児島県知事に初当選した三反園知事が28日、知事に就任し初登庁し、会見で8月下旬から9月上旬をめどに、九州電力に対して川内原発の停止を申し入れることを表明したことが報じられています。

 東日本大震災後の新規制基準下では全国初の再稼働で、唯一稼働している川内原発の一時停止は、知事選での三反園知事の公約でした。

 熊本地震を受けた県民の不安に応える必要があるとして、九電に地震の影響や活断層の状況などについて再点検を求めると訴えていましたが、住民の避難計画についても、有識者委員会を設けて計画の妥当性を検証するとしたとのことです。

 私は、ここ数日、ブログには原発関係の報道について書いていますが、大間原発建設の動向にも影響するかもしれないので、やはり注目しなければならないと思っています。

 三反園知事の会見の記事を読んで、他の立地県あるいは立地市町村および周辺の首長も、もっと住民の気持ち、声に寄り添うようにすべきではないかとおもいました。

 原発が国策であることや、地域振興などにも関わることなので、それに逆らうような形は取れないと思うのかもしれませんが、第一に考えるべきは住民の安全ですから、政治的な思想信条も超えた考え方で臨むべきでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1572-76021e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR