2017-10

2016年7月28日(木)(№1561)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温26.2℃でした。
 未明から激しい雨が断続的に降る天気になりましたが、函館に大雨警報が発令になりました。土砂災害など起きないことを祈ります。

【大飯原発 地震動見直さず。過小評価にならないのか?】

 原子力規制委員会は27日、関西電力大飯(おおい)原発(福井県)で想定する地震動が過小評価されているとの指摘を巡り、関電の手法は妥当で、現状では見直さないことを決めたことが報じられています。

 再稼動をめぐり(大間のように建設についても同様ですが)、地震の揺れをどう想定するかは大きな問題であり、焦点になっています。

 函館市が提訴した大間原発建設差止訴訟でも、原告側から電源開発㈱の地震動の設定が低すぎるのではないかと指摘し、口頭弁論の際にプレゼンも行われてきました。

 事故が起きた際に「想定外」だったということのないよう新規制基準では扱われているはずなのですが、結局、大飯原発では地震動の想定が過小なのか否かが曖昧なまま、次のステップへと移っていくことになってしまうのではないでしょうか。

 こういう進め方など認められるはずがないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1571-aaf2dead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR