2017-09

2016年7月27日(水)(№1560)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温22.3℃でした。

【大間原発 審査進まず工事量減続く?】

 大間原発について、原子力規制委員会による新規制基準適合性審査が終了しないため本格工事に着手できず、工事量の減少傾向が続いていることが報じられています。

 電源開発の現地本部長は、「非常に厳しい状況だが、11月までに審査を終了し本格工事に入るという目標は変わらない」と強調し、「地元の建設業者に配慮し、前倒しできる周辺工事を進めている。本格工事の着手遅れで利用者数に影響が出ている宿泊業や飲食業への影響緩和のため、積極的に大間で研修を行うなどしている」と説明したと伝えられています。

 政府は核燃料サイクルを必ず推進するとしていますが、再処理も技術的にも完成せず、もしできたとしても放射能による汚染が何よりも懸念されます。

 さらに使用済み核燃料の処分方法も確立されていない中では、もう撤退する以外に方法はないと思います。

 それらにかける費用を別なことに向けたほうが、地域振興なども活路が見いだせるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1570-e0d0c1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR