2017-09

2016年7月25日(月)(№1558)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温23.8℃でした。

【市議会総務常任委員会 市民会館の耐震化問題】

 今日は、市議会の総務常任委員会委員協議会が開かれ、委員ではありませんが、傍聴しました。

 議題は、すでに新聞報道もされている市民会館の耐震化問題についてでした。

 昨年、市民会館の耐震診断が行われ、公共施設のあり方にのっとり、耐震化工事を行い延命化を図るという方針のもと、教育委員会からは耐震化にかかる補正予算が提案されることになっていました。

 しかし、市民会館を考える会より、工事を行うなら、日ごろから改善要望を出している事項について、合わせて工事を行い改善して欲しいとの要望が2月に出され、さらに耐震化工事には32億円かかるとされていますが、それだけかけるなら建て替えしたほうが良いとの議論も起きました。

 当初、教育委員会が、耐震化工事しか行わないとしていましたが、このたび、要望の中で取り入れられるものは取り入れて工事を行う考えが示され、今日の委員会協議会でその内について説明があったものです。

 各委員からはある程度要望が取り入れられるのだし、他の政策に財源をかけなければならないから、これで進めるべきだという意見や、やはりなるべく費用をかけないことを念頭に建て替えすべきだとの意見が出されました。

 途中で退席したので、最終的に委員会としてどういう整理をしたのかはわかりませんが、教育委員会は9月議会に、耐震化工事のための補正予算を提案するとしていますので、議会としても態度を決めなければならない局面を迎えていると言えます。

 ただ、いずれにしても議論はつくしたということでなければならず、市民にもわかるような議論をする必要があると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1568-c7d46a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR