2017-09

2016年7月23日(土)(№1556)

 こんにちは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温20.4℃でした。

【高校生平和大使派遣を支援】

  今日は、市内本町交差点で、函館地区退職者連合のみなさんいっしょに「高校生平和大使」派遣の支援のための街頭宣伝を行い、活動を支えるための募金と核兵器廃絶に向けた署名をお願いしました。

写真 2016-07-23 12 06 40 (1280x960)


 高校生平和大使というのは、被爆地・長崎で始まった取り組みです。
 1998年5月、インドとパキスタンで核実験が実施されましたが、それに危惧をいだいた長崎の方々が、未来に担う若者を国連に派遣して、長崎の声を届けてもらおうと始まったものです。

 以降、取り組みは各都道府県にも広がりを見せながら、毎年、高校生平和大使が国連本部に派遣されています。
 今年も、第19代平和大使として、15都道府県22名の高校生が派遣される予定で、道内の高校生も2名含まれています。

 また、長崎では、高校生平和大使派遣の取り組みの中で、高校生たちが自らできることはないかと考え、2001年からは核兵器廃絶を訴える署名を集める活動を始めました。
 「1万人署名活動」と名付けられましたが、これは、当時、長崎には高校生が1万人くらいいるだろうということから決めたそうです。

 そして、函館地区退職者連合のみなさんは、高校生らのこの活動を支援しようと3年前から街頭宣伝などを始めました。

 核兵器は、今年6月のストックホルム国際平和研究所の発表によると、世界の核兵器の弾頭数は約1万5400発だそうです。
前年比マイナス450発とのことですので、若干減ってはいますが、廃絶にはまだ遠い状況です。

 日本は被ばく国ですから、政府ももっと廃絶を訴えるなど力を入れるべきではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1566-f05def91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR