2017-11

2016年7月20日(水)(№1553)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温24.0℃でした。
 気温はそれほど高くはありませんでしたが、少し蒸し暑く感じる天気でした。

【神戸市議会 政務活動費の領収証をネット公開】

 神戸市議会が、20日、2015年度の政務活動費の支出に必要な領収書をインターネット上で公開したことが報じられています。

 他市議会のことながら一歩前進で良かったと思いきや、今回のネット公開は、昨年発覚した同市議会の不正流用問題を受けての再発防止策の一つだとのことですが、ネット公開に伴い公開基準を変更し、これまで議会事務局での閲覧では公開していた領収証の発行者の個人名が非公開となったと伝えられています。

 何のためのネット公開なのでしょうか。

 もっとも地元の神戸市民が、「それでいいのだ」と言えば認められるのですが、私からすると公金である政務活動費の支払先が明かせないというのは理解できません。

 また、記事に掲載されていた領収証-たぶん一例として掲載したのでしょう-は、何に対して支払われたのか、つまり「但書」が未記入のものでした。

 もしこれが神戸市議会の政務活動費の支出に関する書類として通用しているなら、公開以前の問題ではないでしょうか。

 議会や議員というのは概してこういうものだ、などと思われないようにきちんと運用・公開して欲しいものだと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1563-d0c9ddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR