2017-05

2016年7月16日(土)(№1549)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は25.9℃でした。
 気温の割には爽やかで過ごしやすく感じる天気でした。

【政務活動費でまた不正】

 富山県議会の副議長が、書籍代の領収書を偽造して 政務活動費 約460万円を不正に受け取っていたことを認め、16日、議員辞職を表明したことが報じられています。

 時々、あちこちで同じような話が聞かれますが、一体、いつになったらこういうことが無くなるのでしょうか。

 他の自治体議会のことなので、あまりあれこれいうべきではないかもしれませんが、概して地方議会や議員はこんなものだと思われるのではないかと危惧します。

 函館市議会は政務活動費の透明度が高いと評価をいただいていますが、他の議会で起きた問題について、自分たちのところで改善すべき点はないか常に意識しています。

 今回の件は、領収証を偽造し不正受給していたとのことですが、完璧な運用をめざすなら、領収証が偽造ではないことも証明しなければならないのだろうかと、ちょっと暗澹たる気分になりました。

 47都道府県議会は全て政務活動費が交付されているでしょうし、市議会も700以上の議会で政務活動費が交付されていますが、適切に運用されているか、制度や取り扱いに不備な点はないのか、今一度、点検すべきではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1559-7a0e1c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR