2017-09

2016年7月15日(金)(№1548)

 こんばんは。
 東京発の最終の新幹線はやぶさで函館に戻りました。
 連休前ということもあってか乗った新幹線は満席だったようです。
 新函館北斗からの接続のはこだてライナーもかなり混み合っていました。

 今日の東京は意外に気温が低く、最高気温は24℃でしたが、湿度が高いので涼しくは感じませんでした。

【中小企業の賃上げ率1.1%】

 厚生労働省は14日、最低賃金の引き上げ幅の目安を決めるうえで重要な参考データとなる今年の中小企業の賃金上昇率が1.1%だったと発表したことが報じられています。

 記事によると、前年より0.2ポイント上昇したが、安倍政権が目指す最低賃金の引き上げ幅(年率3%程度)と比べると、賃金の伸びは小幅にとどまり、最低賃金の引き上げ幅の目安は月内にも決まる見通しだが、大幅な引き上げには経営者側の反発が予想される、と伝えられています。

 最低賃金については、連合などの労働側は、当面、時給800円を目標とすべきとしています。

 安倍首相は13日の経済財政諮問会議で、3%の引き上げに向けて努力するよう厚労相らに異例の指示を出したとのことですが、経営者側は14日の会合で、個人消費の伸び悩みなどから「中小は厳しい状況だ」と主張したとされています。

 中小企業は大企業に比べて厳しいことは理解しますが、一方、労働者の収入が伸びないと個人消費も伸びませんから、制度的な部分で中小企業の負担を考慮できる方法を模索すべきではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1558-9f73baed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1984)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR