2017-05

2016年7月14日(木)(№1547)

 こんばんは。
 今日は、函館市の大間原発建設差し止め訴訟第9回口頭弁論を傍聴するため、東京地裁へ行きました。

 東京の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は32.9℃でした。
 やはり暑いです。

【函館市の大間原発建設差し止め訴訟 第9回口頭弁論】

 今日の裁判の内容は、原告側(函館市)から、準備書面(火山の影響の想定誤りによる危険性)についてのプレゼンテーションでした。

 弁護団の中野宏典弁護士から説明がありましたが、要は、原発への火山の影響を考える場合は、確立された国際基準に基づきシミュレーションを行わなくてはならないという規定があるが大間原発に関してはそうはなっていないのではないか、ということです。

 準備書面については、すでに函館市のホームページにアップされていますのでご覧ください。

 口頭弁論終了後には、大間原発に反対する関東の会のみなさんが報告集会を用意してくださいました。

 ここでも、中野弁護士から火山に関しての話がありましたが、そのほか、大間原発訴訟の会の代表である函館の竹田とし子さんからの最近の裁判の報告や、電源開発㈱の株主総会に出席した方からの報告、大間町のあさこハウスを訪問した方の報告などが行われました。

 実は、今日は、保留になっている原告適格について何かあるのかと思ったのですが、今日はありませんでした。
原発に関して自治体が国を訴えられるかどうか、もちろん訴えられると考えていますが、早く司法の場で決着して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1557-21491de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR