2017-11

2016年7月13日(水)(№1546)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は29.1℃でした。
 今年の最高気温となったようです。

【憲法論議 改憲が既定路線ではない】

 参議院選挙の終了と同時に、自民党は安倍首相以下、改憲が既定路線であるかのような言動を繰り返しているようです。

 思ったとおりとでもいうか、争点はアベノミクスの継続か否かだと言っていたのに、選挙で大勝したと判断するや、民進党などにも改憲議論に乗るべきだなどと発言しています。

 報道によると民進党の枝野幹事長は、11日のNHKの番組内で、「まず議論するなら、安全保障法制が憲法に適合しているかどうかだ」とし、12日の会見では「選挙が終わった途端に(改憲を)支持してもらったような話は、国民は理解できない」と自民党の対応を批判したと報じられています。

 改憲するか否かは、国のあるべき姿や形などについての議論の結果次第であり、改憲ありきで議論するものではないはずです。

 改憲ありきでしかも自民党のおよそ「憲法」などとは呼べない草案をベースに議論するなどあり得ないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1556-ff3f811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR