2017-11

2016年7月9日(土)(№1542)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は23.6℃でした。


【第24回参議院選挙 18日目】

 参議院選挙は18日目、最終日を迎えました。
 明日10日はいよいよ投票日です。

 ホームページ、ブログ、facebook、LINEなどによるネット選挙運動は、今日の23;59までとなっており、それ以降は投票依頼のための更新・拡散はできませんので、日付が変わらないうちに書いておこうと思います。

 この間、いろいろな方に、北海道選挙区は「徳永エリ」、比例代表は民進党の「えさきたかし」をお願いしますと訴えてきました。

 もしかしたらこのブログを北海道以外の方もご覧くださっているかもしれませんが、比例代表は全国共通ですので、ぜひ、「えさきたかし」をよろしくお願いいたします。

 何度もブログに書いたり、ときには街頭でも訴えてきたことですが、日本は、そして日本国民は、今、間違いなく岐路に立たされています。

 経済や社会保障は日々の生活と密着していますから、とても大事なことであり、国民の関心が高いにも当然だと思います。

 ただ一方で、国民生活の土台である国の有り様、形が、改憲という手法で変えられようとしていると受け止めなければなりません。

 自公は、アベノミクスが争点だと言いはり、民進党や共産党に対し、改憲を無理やり争点化しようとしていると批判しています。

 生活を守るためには、この間、培ってきた平和主義、基本的人権の尊重、国民主権は守り通さないとなりません。

 しかし、これらを葬り去ろうとしているのが、安倍政権の改憲策動なのです。

 生活に困窮する方も決して少なくありませんが、基本的人権が尊重されなくなれば、国が救済する必要もなくなりあとはどうぞご勝手にとなりかねません。

 改憲というと第9条を変えて自衛隊を軍隊にして云々というイメージが強いのかもしれませんが、それだけにとどまらない国民への影響が生じるものと受け止めておく必要があります。

 明日10日は必ず投票に行って、こうした流れを食い止めるために一票を投じてくださるようお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1552-4296147b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR