2017-11

2016年7月8日(金)(№1541)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は23.5℃でした。

【第24回参議院選挙 17日目】

 参議院選挙は17日目を迎えました。選挙運動期間は、明日1日間となりました。

<参議院選挙 低投票率の懸念>

 共同通信社が参院選ごとに有権者の投票動向を探るために行っている世論調査で、「参院選に関心がある」と答えた人の割合が今回、2004年以降で最低になったとのことで、投票率の低下が懸念する声が出ていると報じられています。

 参院選の過去三回の投票率は、2007年は58・64%、2010年は57・92%、2013年は52・61%と低下しており、前回は過去三番目に低いという結果になりましたが、今回の選挙は投票率が50%切るとも言われているようです。

 東京都知事選や他の事件などに関心が向いていて、参議院選挙への関心が相対的に低くなっているという見方がされているようですが、新聞やテレビでは今回の選挙で争点とすべき問題などをあまり積極的には報じておらず問題提起していないと感じます。

 よく投票に行っても何も変わらないという声を耳にしますが、今日の状況はこの間の投票の結果の積み重ねによるものであり、さらに今後も、変わらないと言って投票しなければ、当然、変わることはないと思います。

 函館市における投票率はいつも全国や全道平均よりも低いのだと思われますが、このままで低投票率の記録更新となってしまうかもしれません。

 参議院選挙は他の選挙と比べて、候補者自体もあまり馴染みがなく、比例代表になればなおさらだとは思いますが、自分たちに関わること決める人を選ぶわけですから、やはりきちんと投票して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1551-4da1bb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR