2017-06

2016年7月7日(木)(№1540)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は20.9℃でした。

【第24回参議院選挙 16日目】

 参議院選挙は16日目を迎えました。あと残り2日間となりました。

 選挙情勢について新聞などでは、与党が改憲発議に必要な議席を獲得する勢いなどと伝えられています。

 与党、とりわけ安倍政権・自民党の次の目標は改憲だと思って間違いないと受け止めていますが、マスコミでは民進党・共産党がむりやり改憲を争点にしようとしているなどと報じられています。

 現行憲法の何をどう変えるかという話にはなかなか及ばないようですが、平和主義や基本的人権の尊重は変わらないというものの、自民党の改憲草案が基になるのだとしたら、言語道断です。

 多くの方は、9条が変えられて自衛隊が軍隊になって、集団的自衛権が行使されるようになるのかもしれないが、日本を守るためだからなどと思っていないでしょうか。

 言えることはそんなものでは済まないと思ったほうがいいということです。
 集会や結社の自由、表現の自由などもどうなるかわかりません。
 政権の意に沿わないものは認められず、排除されるということが横行するかもしれません。

 安倍首相は、「対案を出せ」と言って、護憲勢力がただ反対と批判だけをしているかのような印象を与えていますが、憲法が権力を縛るためのものであり、改憲ありきで議論するほうが間違っています。

 しかし、マスコミは特に取り上げず、紙面などで問題提起しないというのが現状です。問題の本質をきちんと知って欲しいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1550-788de77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR