2017-05

2016年7月6日(水)(№1539)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は17.6℃でした。
 これは5月下旬並だそうです。

【第24回参議院選挙 15日目】

 参議院選挙は15日目を迎えました。

<比例代表選挙の仕組みは解りにくい?>

 参議院選挙も選挙運動期間はあと3日間となりました。
 北海道選挙区は「徳永エリ」、比例代表は「えさきたかし」でとお願いできるのもあとわずかです。

 しかし、やはりと言いますか、今になっても「比例代表」選挙の仕組みがあまりよく理解されていないのではと感じます。

 私などは自分や自分の出身組織が推す候補者(えさきたかし氏)がいますので、周りの方々にも「比例代表も候補者名で書いてください」とお願いしますが、そう言うと党名で投票するのとどう違うのかと訊かれることがあります。

 ご案内のとおり、「政党名を書いた票数」+「その政党の名簿にのっている候補者名を書いた票数」=「政党の得票数」となり、それによって議席数(当選者数)が配分され、当選者は個人名の書かれた票数の多い順番となります。

 結局、当選するためには、個人名の票をより多く獲得しなければならないということになりますが、当選者の決まり方もあまり浸透していないのではと感じます。

 ただ、現在の比例代表選挙はいわゆる全国区のようなものですから、候補者の出身地や所属団体等によっては、馴染みのある候補者がおらず、選びようがなくて党名を書くというケースも多いように思われます。

 こうしてみると参議院の選挙制度はあまり浸透していないようで、そろそろ見直したほうがよいのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1549-0a02d21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR