2017-09

2016年7月5日(火)(№1538)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は21.1℃でした。

【第24回参議院選挙 14日目】

 参議院選挙は14日目を迎えました。

<年金運用 2016年4~6月期も5兆円損失>

 先日、国民年金などの積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、二〇一五年度決算で5兆円超の損失を出すことが報じられていましたが、今度は、2016年4~6月期も約5兆円の運用損失を出す見通しとなったことが専門家の試算でわかったと報じられています。

 これで損失は約10兆円となる見通しです。
 報道によれば損失を戻すのは難しいそうですが、政府は株での運用の比率を上げるときにこうしたリスクについては説明していなかったとの指摘もあるようです。

 安倍首相は、今回の参議院選挙で、「アベノミクスは失敗ではない、道半ばだ。さらに、この道を力強く、前へ」などと言っていますが、年金運用の損失についてはどう説明するのでしょうか。

 昨年度の5兆数千億円の損失が出たことについて、民進党の西村智奈美厚生労働委員会筆頭理事は4日、自民党に閉会中審査を実施するよう要求した、と報じられていますが、政府与党はこれに応じたうえで、きちんと国民に説明するべきです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1548-a5128286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR