2017-05

2016年7月3日(日)(№1536)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は21.8℃でした。

【第24回参議院選挙 12日目】

参議院選挙は12日目を迎えました。

<自民党の改憲草案は「憲法」ではない!>

 日曜朝9時から放送しているNHKの日曜討論を録画で観ました。

 話が憲法改「正」に及びましたが、自民党の谷垣幹事長は、国防軍創設などを盛り込んだ同党の改憲草案について「たたき台として野党の時にまとめた。こだわっているわけではない」と発言していました。

 こだわるも何も、自民党の改憲草案はおよそ憲法と呼べる代物ではありません。
 他の党のことながら、恥ずかしくないのかと思います。

 平和主義や基本的人権尊重などは変えていないと豪語したどこかの党の某政調会長もおりますが、そもそも「憲法とは何か」を解っていない方たちが作ったものなので、国民に義務を課そうとする内容だったりするわけです。

 憲法学者の小林節先生だったと思いますが、ご自身の著書で、自民党の勉強会の講師を務められていたときのことが紹介されていました。
 
 その中で議員から、「憲法は国民の権利ばかりで義務が書いてない」などという話もあったことが紹介されていたように記憶していますが、やはり解っていないというしかありません。

 総裁である首相も、自分が最高責任者であり解釈は自分がその責任においてするなどという具合です。

 こんな状態ですから、野党が「安倍政権の下での改憲はさせない」と主張するのは、至極当たり前だと思います。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1546-5c2cf20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR