2017-07

2016年7月1日(金)(№1534)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は25.1℃でした。

【第24回参議院選挙 10日目】

 参議院選挙は10日目を迎えました。

 この間、安全保障関連法の廃止を訴えて毎週金曜日に実施されてきた「やめるべ戦争!金曜行動」は、参議院選挙公示後はスピーカーで音を出さず、メッセージボードの掲示のみとし、今日は函館駅前で実施されました。

写真 2016-07-01 18 04 44


 しかし、ここに来て、参議院選挙における有権者の関心事は社会保障と経済とのアンケート結果が出ている中、街場の反応も今ひとつなのではと感じます。

 時の政権がどういう政権なのか、その姿勢が如実に現れるのが防衛・安全保障、外交面だと思います。そういう視点で見ると、現政権にはとてもこのまま任せておけるような状況ではないはずなのですが、その辺も見えにくくなっているは現政権の小賢しさが効いているとでもいったらいいでしょうか。

 いわゆる平和問題の分野は、社会保障や経済のように国民への影響がわかりにくく、変化に気づきにくいかもしれませんが、変化に気がついたときにはこんなはずではなかったということになりかねません。

 少なくとも言えることは、現政権と与党は、「国民の人権や生活よりも国家」というスタンスだということでしょうか。

 いつも言っていることですが、今、日本は、そして国民は岐路に立たされています。そして今回の参議院選挙の結果が、日本の進む方向を決める大きな要素のひとつになるだろうということです。
 有権者のみなさんの賢明なご判断をお願いしたいと思います。

 投票は、北海道選挙区は民進党の「徳永エリ」、そして比例代表は民進党の「えさきたかし」をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1544-c7618d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR