2017-11

2016年6月30日(木)(№1533)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は24.5℃でした。

【第24回参議院選挙 9日目】

 参議院選挙は9日目を迎えました。

 なかなか本当の争点が見えにくい今回の参議院選挙。
 原発再稼動や新設の問題も争点ではないかと思っているのですが、今日、六ケ所再処理工場の完工が2年延期と報じられています。

 日本原燃が六ケ所再処理工場について、2018年度上期としている完工時期を最長で2年5カ月延期することを内部で検討していることが29日、分かったというものですが、その場合、完工時期は2021年2月になると伝えられています。

 操業の前提となる原子力規制委員会の審査を受けているが、原燃の準備不足などで審査が長期化しているためというのが延期の理由のようですが、結論から言えば、もう止めるべきではないかと思います。

 安全対策に関して原燃の取り組みが遅れているとされていますが、再処理工場は、原発一年分の放射能を一日で出すと言われるほどの施設であり、稼動させてはならないものです。

 最近では費用を確保するための法律も作られるなど、政府も稼動に向けてやっきになっているようですが、一刻も早く断念することを求めたいと思います。

 さて、今日で一年の半分が過ぎました。
 月日が経つのは早いものですが、今年後半もしっかり頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1543-2b7cc8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR