2017-09

2016年6月26日(日)(№1529)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り一時雨、最高気温は17.6℃でした。
 今日はマラソン大会が行われましたが、雨で気温も低く、ランナーや関係者のみなさんはたいへんだったのではないでしょうか。

【第24回参議院選挙 5日目】

 22日の参議院選挙公示後、初めての日曜日でした。
 他の選挙の場合なら、人の集まるところで街頭演説が行われたりというところかもしれませんが、参議院選挙は他の選挙と違い遊説カーが来る機会も少ないため、選挙期間中であることが意識されにくいかもしれません。

 そういう状況なので、私たちからすると参議院選挙というのはなかなか盛り上がらないと感じます。
 それでもまず訴えるしかありませんので、北海道選挙区は「徳永エリ」、比例代表は民進党の「えさきたかし」を支持してくださるようお願いしています。

 また、今回から18歳、19歳の方も投票できることになりました。

写真 2016-06-26 23 18 56 (1280x960)
投票年齢が18歳以上となったことについての本も何冊か読みました。


 70年ぶりの年齢引き下げとなり動向が注目されていますが、反省しなければならないのは、私たちがこれまで若年層に投票に行くようにきちんと訴えることができていたかということです。

 この間の選挙での20代前半の有権者の投票率は25~30%くらいですが、18歳、19歳の有権者が誕生したこの機会にあわせて投票を呼びかけていかなければと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1539-c5855bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1984)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR