2017-07

2016年6月19日(日)(№1522)

 こんばんは。
 今日は、研修会に参加するため札幌に日帰り出張をしました。
 札幌の今日の天気は、曇り、最高気温は21.6℃でした。
 気温の割には少し肌寒くさえ感じる天気でした。

【民主議員ネット北海道春期政策研修会】

 旧民主系の道議会議員や市町村議員でつくっている民主議員ネット北海道という団体があります。
 私は運営委員のひとりなのですが、年に2回、春期と秋期に政策研修会を行っています。

 今はもう6月なので春期というには少し遅めですが、今日、その春期政策研修会が行われました。

 講師は、中央大学の宮本太郎教授と、秋元克広札幌市長でした。

写真 2016-06-19 13 21 29 (1280x942)
宮本太郎中央大学教授

 宮本教授からは、「持続可能な地域のために保守リベラルへ」と題し、自民党の憲法草案に見られるように日本の伝統的な家族の絆のうえに国を作ろうとする動きがあるが、現実にはそれはすでに崩壊しており、改めて社会の絆をつくらなければならない状態の中、とりわけ孤立しがちな困窮している方たちをどう包摂するかという話をしていただきました。

 高齢者から子どもまで、場合によっては世帯の構成員全てが何らかの支援を必要とする状態もあるはずだが、行政の縦割り業務によって、世帯の事情が共有されにくく、例えば家賃が払われていない、健康保険料が払われていないといった各部局の担当業務の範囲での対処になってしまい、本来必要とされる支援を提供するところまでいかず、ケースが埋没してしまうということに留意すべきだとのことでした。

 秋元市長からは、「人を大事にするSAPPORO」と題し、人口問題の現状や、冬季オリンピックの開催に向けた取り組みなど、札幌市のまちづくりについて話していただきました。

写真 2016-06-19 14 56 54 (1280x945)
秋元克広札幌市長

 研修会の後は、2016年度の総会が開かれ、研修会の実施をはじめとする活動方針や予算案などが確認されました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1532-5ae85112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR