2017-05

2016年6月18日(土)(№1521)

 こんばんは。 
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温21.4℃でした。
 久しぶりに青空を見た気がしました。

【戦争をさせない道南総がかり行動】

 今日は、毎月第3土曜日恒例となった、安全保障関連法廃止を求める「戦争をさせない道南総がかり行動」が大門グリーンプラザで行われました。

写真 2016-06-18 14 26 03 (1280x960)


 発言の機会をいただいたので、市議会の所属会派である民主市民ネットと、他会派が共同で定例会ごとに提案してきた安全保障関連法関係の意見書案について報告しました。

 6月定例会では、「南安全保障関連法の廃止と、南スーダン国連平和維持活動への自衛隊派遣の中止、撤退を求める意見書(案)」として提案する予定です。

 現在、南スーダン国連PKOに陸自がインフラ整備の任務で派遣されていますが、11月に派遣を予定されている部隊に安全保障関連法で武器使用基準が緩和されたことにより、駆け付け警護等の任務を付与することが検討されていると報じられています。

 日本はPKO参加5原則によって派遣されていますが、現在の南スーダンの国連PKOはこれを満たすような状況ではないと言われます。

 かつての国連PKOは中立的立場での停戦監視が任務でしたが、近年は内戦での武装勢力からの「住民の保護」、つまり戦うことが主たる任務になっていると言われ、南スーダンも例外ではないとされます。

 駆け付け警護どころか撤退しなければならない状況です。

 さて、安全保障関連法をめぐる意見書については、国会に提案される前は提案しないように、提案された後は廃案を、可決成立した後は廃止を、今年3月の定例会では野党5党が提出した廃止法案の審議を、それぞれ求めて市議会に提案し、各議員に賛同を求め討論も行ってきましたが、全て否決されています。

 今回の意見書案についてもおそらく討論をしなければならないと思いますが、自衛隊員のリスクについて市議会がどう考えるのか、そこを問わなければならないと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1531-dfac7184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1865)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR