2017-11

2016年6月16日(木)(№1519)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温16.2℃でした。

【函館市川汲町で震度6】

 ご案内のとおり、今日午後2時21分に、噴火湾を震源とする地震が発生しました。
 私は市役所の7階の会派執務室にいましたが、突き上げるような揺れを感じました。
 テレビ等で、「函館で震度6」と報じられたためか、各地から「大丈夫か?」との電話やメールをいただきました。
 実際に震度6だったのは南茅部地区の川汲町で、市中心部は特に何ともなかったのですが、そこまでのことは当初の報道ではわからなかったようです。

 テレビやツイッター等で、地震の情報が次々入ってはくるものの、南茅部地区の状況がなかなかわかりませんでした。
 それまで特に甚大な被害は報じられていなかったので、たぶん大丈夫なのだろうと判断していましたが、やはり気になり行ってみることにしました。

 川汲町に入ったところで、墓石が倒れたりずれたりしたのを目撃した他は、目視でわかるほどの被害は見当たりませんでしたが、後で柱がずれたりした家屋があったことを知りました。

 人的被害は、老人ホームで落ちてきた物が頭にあたり怪我をした女性が1人いらしたとのことです。

 家屋等の被害は調査継続中とのことですので、今後、新たな被害が判明するかもしれませんが、いずれにしても犠牲者がでなかったのは幸いだったと思います。

 そして改めて地震への備えを心がけなくてはと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1529-8538717f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR