2017-09

2016年6月10日(金)(№1513)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温20.8℃でした。

 久しぶりに月を撮りました。
 何だか少し寂しい感じがする月でした。

DSC_0091.jpg


【赤字のバス路線 補助減額を検討】

  国が赤字路線を抱える道内の路線バス会社への補助金の減額を検討していることが報じられています。

 今年度見込まれていた約14億円が大きく減る可能性があり、運行本数の減少など利用者への影響も懸念されている。北海道バス協会は9日、国に予定通りの補助を求め要望書を出した。と伝えられています。

 記事では、関係者によると、「地方創生」の予算確保のため全省庁で予算を見直すなかで、この補助金が候補に挙がった可能性があると伝えられていますが、もし、そうなら本末転倒ではないでしょうか。

 バスは住民の足として欠かすことのできないものであり、道内路線バスの赤字は、バス事業者の経営努力だけでは解消できないものだと思われます。

 経営努力をするにしても、安全性の確保に影響するようなコストカットなどはすべきではありませんから、国の今回の方針は理解に苦しみます。

 道内バスの実情を本当に知っているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1523-fa7d3965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1984)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR