2017-07

2016年6月8日(水)(№1511)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温19.9℃でした。

【函館市議会 2015年度の政務活動費を公表しています】

 先ほど、宮城県議会の議長が、政務活動費で自宅の水道・光熱費を支払っていたとかで、不適切だったことを認め、議長を辞任したというニュースが流れていました。

 これに限らず、政務活動費の不適切な使い方にかかる報道がときどきありますが、なぜ、そういうことになるのか、一事が万事ではないにしても議員というのは概してこういうものだと思われてしまわないか、と暗澹たる気持ちになります。

 函館市議会は政務活動費の使途は全て公開しており、伝票や領収証も公開しています。
 市のホームページで見られるようになっており、6月1日に2015年度の分もアップされました。

 議会によっては、一定の金額以上のみ公開というところもあるようですが、函館市議会は1円から支払先も全て公開しています。

 つまり、支払先と金額と内容が明確な領収証および関係書類がないと政務活動費が支給されないのです。

 しかし、各議員に報酬のほかに毎月決まった金額の政務活動費が支給されていると誤解されている方もいらっしゃるようで、こうした受けとめが「第2の報酬」と呼ばれる所以になっているのでしょうか。

 是非、一度、ホームページを覗いてみていただければと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1521-651e2dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR