2017-11

2016年6月7日(火)(№1510)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温23.7℃でした。
 少し暑くすら感じる天気でした。

【市議会経済建設常任委員会協議会 空港民営化について】

 今日は、市議会では経済建設常任委員会委員協議会が開かれ、国が方針を示している「函館空港の運営の民間委託にかかる取り組みについて、所管部局の港湾空港部からこれまでの経過等の説明を受け、質疑を行いました。

 すでに報道されていますが、国は、国が管理する道内の4空港(新千歳、函館、釧路、稚内)を一体的に民営化したいと考えており、市や道が管理する空港も一体的に民営化するなら歓迎したいとの意向を示しています。

 北海道としては、空港の民営化(民間委託)については、広域観光の振興などを支える道内の航空ネットワークの充実強化につながるものであることが基本要件と考えているようです。

 これまでの経過では、函館空港に民営化に係る市長、商工会議所会頭、空港ビル社長による3者会談で民営化を進める方向で一致することが確認されたのをはじめ、荒川北海道副知事による市長訪問、道内関係市町村長と知事との意見交換、などが行われています。

 函館空港は民営化(民間委託)の方向で動いていくのだと思われますが、現段階では、その具体的な内容などは、まだ判るような状況ではありません。

 今後の推移を見ながら、委員会としても必要に応じて調査案件としていくことになるかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1520-7b75b8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR