2017-08

2016年6月1日(水)(№1504)

こんばんは。
函館の今日の天気は、曇り、最高気温18.6℃でした。

クルーズ客船のダイヤモンド・プリンセス号が入港しました。

DSC_0951 (1280x853)

DSC_0957 (1280x853)

DSC_0958 (1280x853)



【禁煙・分煙は進むか】

 5月31日は世界禁煙デーでした。
 新聞等では、道内で初めてとなる受動喫煙防止条例が美唄市で7月に施行されることが報じられていました。
「禁煙・分煙に努める」「罰則規定なし」「飲食店は対象外」とあって、効果的な対策が整えられるか、試行錯誤が始まった、と伝えられています。

 美唄市の条例では、禁煙が求められるのは学校や病院、公共施設などで、飲食店は除外されているそうです。

 学校や病院、公共施設において禁煙というのはそう難しいことではないと思いますが、
自分の経験から考えると、一番に分煙または禁煙にしてもらいたいのに、それが難しくできていないのが飲食店ではないかと思います。

 食事をする際、完全な分煙や禁煙となっていない飲食店に入ったときに、周りで喫煙されるのには閉口しますが、タバコを吸わない方はほとんどがそのように感じているのではないでしょか。

 飲食店のほうにしてみると、お客さんの入込にも影響する話ですから分煙や禁煙は簡単なことではないのかもしれませんが、一方、タバコを吸われる方も、灰皿が置いてあるから吸っていいだろうではなく、状況によっては控えるという気遣いがいただければと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1514-117f1557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR